ヘアアレンジ☆簡単にかわいいヘアスタイルができる☆

ショート・ボブ・ミディアム・ロングなど、結婚式やイベントに合わせて、素敵なヘアアレンジをたくさん探していきましょう♪

PR

美容師さん直伝!!超簡単☆立体(3D)ゆるふわカールの作り方

美容師さん直伝!!超簡単☆立体(3D)ゆるふわカールの作り方

の詳しい動画をご紹介します。

 

こちらのゆるふわカール、MIX巻きとも言われているけど、

すごく計算されていてさすがプロ直伝という感じです♪

 

ロングヘアの場合、耳横~肩上辺りの髪の毛がストンと

ストレートになるすぎるとバランスが取れなくなるけど、

動画では空気感が出ていてバッチリです(~~*)

 



どうも、sasakiasahi(佐々木あさひ)の

ブログチャンネルへようこそー。

はい、今日はですね、

これからイベントごとが多いシーズンに向けて、

女子会だったりとか、デートだったりとか。

まっ、その他ですね、ふだんからでも使えるすっごく

簡単にできるゆるふわカールの作り方をですね、

えー、お教えしたいと思います。

これはですね、先日美容室に行ったときに

美容師さんから教えてもらって、すごい!と思って(笑)。

なんか計算されているゆるふわカールなんですよ。

超感動したので、それを教えたいと思います。

 

コテはですね、クレイツの32mmを使っていきたいと思います。

これの動画は先日上げたので、

ここらへんに貼っときますんで良かったら見てくださーい。

まずコテをあてるまえに、

熱から髪を守るためにこちらを使っていきまーす。

Liese(リーゼ)、アイロンスタイルを作れるローションです。

1束1回で形を作れる、アイロンを何度もあてないから

熱によるダメージも防げる、っていうやつですね。

こういったものっていろんな種類があると思うんですけど、

こちらはローションタイプになっています。

ちょっととろみのあるローションという感じですね。

今、3プッシュぐらい出したんだけども、

私は長さもあるので、まぁ髪の毛を4ブロックぐらいに

分けるとしたら、1ブロック分に毛先を中心にですね、

塗るようなかんじにしています。

ローションってこうやってね、

手に出さないといけなかったりとかでちょっと使いづらい

かなってふうに思ってたんですけど、ミストとかだと

けっこう集中攻撃にジュッとこうかかったりするじゃないですか。

でもこれは手にとって馴染ませるのでまんべんなくね、

スタイリング剤がついてくれるので、

けっこういいなって思いましたね。

で、香りはフルーティーフローラルの香り、

そんなにキツすぎず、他のコロンとか香水とかにも

あんまり影響しないような香りだと思います。

 

はい、で、巻いていくんですけども。

まず半分に分けます、2つに。

そしてここをさらに3ブロックに分けます。

手前、真ん中、後ろってかんじ?こんなかんじ。

私けっこうね、後頭部の毛が多いんですよ。

なので、私みたいに後頭部の髪の毛が多い人は、

この後ろのブロックをさらに半分にですね、

4つに分けてもいいと思います。

まず、いちばん手前側の顔周りの毛はですね、

外巻きにしていきます。

いちばんカールをつけたいところですね。

私でいうとこのアゴ下のラインなんだけども、

そこを中心に巻いていきます。

こんなかんじでちょっとずつちょっとずつ毛先に向かって

巻いて、縦巻きで。

私今までけっこう上のほうまでカールを巻いてることが

多かったんですけど、それだとけっこうゴージャスなかんじに、

夜っぽいかんじになってしまうので。

今回はゆるふわカールなので、毛先にゆるいパーマがかかった

ようなかんじに見せたいので、アゴ下ぐらいで止めておきます。

そして1つめ、こんなかんじで出来上がりました。

そしたら次に2ブロックめです。

2ブロックめ、さっきは外巻きだったんだけど、

今度は内巻きにしていきます。

で、内巻きでありながら、さらに、この2番目は髪の毛に

対してコテを横向きにあてて巻いていきます。

こんなかんじ。

巻くのもですね、さっきアゴ下のラインぐらいまで巻いたん

だけど、それよりも少し下ぐらいですね、巻いていきます。

はい、できました~。

2つめ、内巻き。

そしたら最後、3ブロックめ。

ちょっと私はここを2つに分けるんだけども、

2つに分けたとしても、1つでいったとしても、

おんなじ巻き方にしていきます。

最後も2番目と同じ内巻きなんだけども、

最後は縦巻きの内巻きです。

こんなかんじで縦になるように巻いていきます。

で、一回り半ぐらいかな、私の髪の毛の長さで、

ほんとに少し毛先に動きを出す程度ですね。

はい、こんなかんじ、最後できました。

もう1コもやっていきまーす。

はい、完成。

えー、1ブロックめ、2ブロックめ、3ブロックめっていう

かんじですね。

こう巻き方をね、すべて変えてみました。

これがどんな意味があるかというと、見て、わかりませんか?

こうカールがね、全ての場所に存在するんですよ。

ここにも、ここにも、ここにも。

そして立体的に見えてるの。

わかりませんかー?(笑)すごくない!?

ある程度熱が取れてカールが固定されたらですね、

これをくずしていきます。

こうサ~ッと。

ほんとに手グシで大丈夫です。

はーい、こんなかんじ、どうでしょうか。

ちゃんとほぐしても、

全体的にカールが存在していると思います。

そして内巻きと外巻きを入れてるから、

全部が全部ロールになったりとかもしていないし、

自然なゆる感が出ているんですよ。

いいでしょ~。

そしたら最後ケープでキープしていきます。

内側にも入れていきます。

 

じゃあ反対側もやっていきまーす。

巻くときのポイントでいうと、

こう引っ張るようなかんじでやると、しっかり巻きをキープ

してくれるので、そういうふうにやるほうがいいと思いまーす。

全部巻いたら、巻きが取れにくいように、

ちょっと上のほうで固定して冷まします。

フッフッフッフゥー。

その間に前髪をやりまーす。

前髪もね、ほんとにかるーくカールがかかる程度に、

内巻きにやっていきます。

こんなかんじかな、反対側も。

そしたらこっちもフワ~ッてほぐしていって、

スプレーでキープしていきます。

このローションはパキパキにならずに、

スルッとしたかんじに仕上がるので、

ストレートアイロンとかにも使えるらしいので、

ストレートにもいいと思いますね、このスルスル感は。

最後にですね、少しワックスで上のほうをクシャリと

していきまーす。

トップを5mm、ちょっと高く見せるだけで小顔効果がある

みたいなので、きもちトップにボリュームを持たせると

いいと思います。

で、こんなかんじで完成ですねー。

全部巻き方が違うので、無造作感も出てね、

いいんじゃないかなというふうに思いまーす。

これでベレー帽をかぶると、はい、こんなかんじになりまーす。

いいよね、そして今流行りのハットをかぶると、じゃん、

こんなかんじでーす。

毛先をね、ほんのちょこっと全体的に巻いただけなんですけども、

すごいランダムでいいかんじになってるんじゃないかな。

 

で、せっかくだからメイクもね、デートとか女子会とかの前に

ですね、こういったラメの入っているものをですね、

アイシャドウを+αしたり、あとは涙袋のところとかにね、

入れておいてもいいと思います。

個人的にはこういうピンク系を入れると、

すごく可愛くなると思いますね。

こんなかんじです、どうでしょう?

 

最後に、デートでも女子会でも写真を撮ることってあると

思うんですけど、そのときのポイント、ふつうにしてると

毛束ってこうたまってきちゃうんですよね。

これで写メを撮るとこんなかんじです。

まっ、これでもぜんぜんいいと思うんですけども、

ちょっと時間があるようであれば、ここをですね、

シャシャシャシャシャーシャーッと持ち上げてください。

そうするとですね、正面から見たときの仕上がりがですね、

きれいに見えるらしいんですよ。

撮ってみまーす、はい。

どうでしょう、2つ比べてみていかがでしょうか?

ちょっとね、毛束に空気を入れるようなかんじでね、

上げてもらうと、カールが復活したかんじに見えるし、

ボリューム感も出ると思うので、ぜひやってみてください!

 

ということで今日は、

超簡単☆立体ゆるふわカールの作り方でございました。

それじゃあまた明日、じゃあね~♪